プロ野球 PR

秋山幸二監督復帰はある?ソフトバンクか西武どっち?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

福岡ソフトバンクホークス元監督で現在RKB毎日放送で野球解説者をしている秋山幸二さん。

今年藤本ソフトバンクが10連敗するなど低迷しており、さらには西武の松井監督も今シーズン5位と低迷していることで、次期監督候補としてソフトバンクでも西武でも秋山幸二さんの名前が挙がっています。

秋山さんと言えば、現役時代秋山・清原・デストラーデと最強のクリーンアップの3番を打っていただけにファンとしてはもう1度所沢でライオンズのユニフォームス姿を見たいとこですが、秋山さんは再び監督に復帰する可能性はあるのでしょうか?

秋山幸二監督復帰はある?ソフトバンクか西武どっち?

秋山幸二さん本人曰く、監督復帰は縁とタイミングということでした。

ライオンズ時代の後輩であるデーブ大久保さんのYoutubeに秋山さんが以前出演していましたが、その時に監督という仕事は相当パワーがいる仕事で体力も精神も消耗することから、そう簡単にはいやります!とは言えないというの印象を受けました。

監督時代は睡眠薬を手放せなかったという話ですし、相当なストレスはあったんじゃないかと。

ちなみに、西武辻監督が実現する前に秋山さんにオファーに1度あったという噂なのですが、その時は条件面なのか?体調面なのか?1度断ったという話があります。

個人的な予想としては、現在RKB毎日放送という福岡の放送局で評論家活動をしているので、福岡を拠点に生活していることもあり、西武かソフトバンクか?となるとおそらくソフトバンクホークスの方の監督をしたいような気はします。

現時点ではソフトバンク小久保2軍監督の昇格、西武ライオンズも西口2軍監督の昇格の線が濃厚です。

秋山さんは61歳と還暦を過ぎてしまったので再度監督をするなら年齢的にもこのタイミングでしないとおそらくそうチャンスはないでしょうから、オファーがあれば前向きに監督復帰について考えるのではないでしょうか?

秋山幸二監督復帰はある?まとめ

  1. 秋山さん曰く、監督というのは相当パワーのいる仕事なので縁とタイミング次第
  2. 辻監督になる前に西武からオファーがあり、タイミングが合わず1度断ったという話がある
  3. 現在福岡でRKB毎日放送の野球解説者として主に活動しており、現在も福岡を拠点にしているので、西武とソフトバンク同時にオファーがあればソフトバンクを選択する可能性が高いように思う

秋山幸二さんの監督復帰に関してまとめるとこのようになりました。

ソフトバンクと西武両球団から本当に監督の話がありそうな気がするのですが、実際のところどうなんでしょうか?

私個人の予想としては福岡ソフトバンクホークスの監督に復帰するのが1番理想かなと思います。