プロ野球 PR

落合博満監督復帰する可能性はある?巨人はない?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

落合博満さんは監督通算8年間ですべてAクラス、リーグ優勝4回、日本一1回と脅威的な成績を残しており、毎年のように次期監督候補としていろんな球団で落合氏の名前が挙がります。

最近ではオレ流チャンネルでYoutueの活動も盛んになってきている落合さんですが、もし監督就任のオファーがあれば現場復帰する可能性はあるのでしょうか?

落合博満は監督復帰する可能性はある?

落合博満氏は中日ドラゴンズ退任後一貫して、監督の話があれば12球団どこでも話は聞くとメディア等で話されています。

以前関西ローカルの戦え!スポーツ内閣という番組によく出演していたのですが、その際にも、仮に、阪神タイガースからオファーがもしあれば、まず話は聞くとおっしゃっていました。

ただし、落合氏は与えられた戦力でどう戦っていくか?というのを基本方針にしているので、侍JAPANの監督だけはやりたくないそうです。

ただ、落合氏は中日ドラゴンズ時代、実質全権監督でコーチの人選も年俸もすべて決めていたようなので、そのあたりも含めてじゃないとなかなか落合氏は監督の話があっても首を縦にふらないかもしれません。

以前から噂されているのは、巨人監督就任なんですが、原監督の契約年数がまだ残っていますし、高橋由伸氏や阿部慎之助ヘッド、桑田ファーム総監督も控えていることからおそらくないと思います。

中日ドラゴンズも白井オーナーが退任したから、監督の話はもう回ってこないとYoutubeで話されていました。

他に横浜DeNAベイスターズや古巣ロッテの監督就任の噂もありますが、なかなか落合氏の条件に合うオファーが出来るかどうかわからないことや、落合氏も今年で70歳と高齢になってきているので、監督復帰というのは難しいかもしれません。

現在落合氏はフリーの野球解説者として、NHKの番組に出演したり、サンデーモーニングに定期的に出演しています。

現在は講演会メインの活動をされているようで、東京・大阪・名古屋を中心にゲストを呼んでいろんな都市を回っているようですね。

落合博満は監督復帰する可能性はある?まとめ

  1. 落合氏は監督のオファーがあれば12球団どこでも話は聞くと一貫して言っている
  2. 以前から噂があるのは巨人だが、原監督、さらには後任に高橋由伸氏、阿部慎之助氏、桑田真澄氏が控えているので、落合氏が監督になる可能性は低い
  3. 落合氏は現在講演会活動をメインにしており、全国各地で講演会を実施している
  4. 以前は関西ローカルの戦え!スポーツ内閣という番組に定期的に出演していたが、その番組が終わってしまい、NHKやサンデーモーニングにたまに出演する程度でメディア出演の機会は減っている

落合氏の監督復帰に関してまとめるとこのようになりました。

現状落合氏のNPB監督復帰の可能性は低いと思いますが、ファンとしては落合氏の監督姿もう1度見てみたいものです。