プロ野球 PR

中日ドラゴンズ次期監督候補2024!誰になるか予想!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

中日ドラゴンズの立浪和義監督が2023年も最下位争いをしており成績不振により、監督解任の可能性が出てきました!

さすがに中日ドラゴンズのレジェンドだけにもう1年は様子を見ると思いますが、あまりにもダントツの最下位になってしまった場合、解任させられてしまう可能性は高いでしょう。

もしも立浪監督が今シーズン限りで退任する場合、中日ドランゴンズの次期監督候補がどんな人がいるのでしょうか?

中日ドラゴンズ次期監督候補2024!誰になるか予想!

中日ドラゴンズの監督人事は内部昇格と外部招聘の2パターンがあると思います。

もし内部昇格の場合、ヘッドコーチか2軍監督から昇格するケースが多いです。

まず、2軍監督の片岡篤史さんは阪神のイメージが強いこととドラゴンズにはもともと縁もゆかりもないんで、立浪監督が辞めれば一緒に片岡2軍監督も辞めると思うので、内部昇格なら、落合英二ヘッドが可能性としてはあるでしょう。

落合ヘッドはNPBだけでなく韓国プロ野球でも投手コーチや2軍監督を経験しており、ドラゴンズのOBなので、落合ヘッドの1軍監督昇格の可能性はあります。

他に打撃コーチである和田一浩さんも監督の可能性はなくはないですが、落合英二ヘッドよりも可能性としては低いと思われます。

ただ、ドラゴンズの人気面・集客面から考えると落合ヘッドの1軍監督ではやや弱いので、全国的な知名度もあって、人気もあって、集客も期待できる山本昌氏が最適かなと。

50歳までドラゴンズ一筋で現役生活を全うした山本昌さんですし、ファンからも期待されるでしょう。

ただ、今回立浪監督がいきなり監督になって上手くいっていないように、山本昌さんも阪神で臨時コーチの経験しかないのが唯一の心配なところ。

それからドラゴンズファンからは同じくドラゴンズのレジェンド井端弘和氏の監督就任の期待の声もあります。

井端氏も巨人でコーチ経験もあるし、侍JAPANでもコーチ経験があるので可能性としてはないことはないでしょう。

ただ、年齢的にも時期尚早という声もあるので個人的にはまだかなと思います。

それから落合博満監督の復帰という声もありますが、白井オーナーが辞めたから俺に声がかかることはもうないと思うよと自身のYoutubeでも言っていたのと年齢的にも今年で70歳なので、落合さんはないと思います。

他に、ドラゴンズのレジェンドで地元愛知県出身でもある山崎武司さんの声もありました。

山崎武史さんも全国的な知名度もあり、人気もあり、同い年のヤクルト高津監督や阪神の矢野前監督、金本元監督など年齢的にはちょうどいい頃です。

ただ、山本昌さんを差し置いて山崎さんがなる可能性は低く、現役時代に結構いろんな人と揉めていたこともあって、球団フロントとしてはどうかなというところ。

それから最近名前が挙がっているのが、ソフトバンクホークス元監督の工藤公康氏です。

工藤さんは名古屋出身でドラゴンズは地元なだけに外部招聘なら工藤さんがいいんじゃないか?という声がSNSを中心に増えて来ています。

あと、トレードで阪神タイガースに移籍したもののドラゴンズOBである矢野燿大氏の名前も候補に挙がっています。

阪神監督4年間でBクラスが1度もない監督なのと、18年ぶりのリーグ優勝の土台を作ったとして矢野監督の中日監督就任を希望するファンの声もあります。

盟友井上一樹氏も中日に復帰するので、可能性としてなくはないかなと思いますが、矢野氏もすっかり阪神のイメージが強いので中日監督になる可能性はまずないでしょう。

ただし、総合的に考えるとやはり山本昌さんが最適な気がします。

中日ドラゴンズ次期監督候補2024まとめ

  1. 中日ドラゴンズの監督は1軍ヘッドや2軍監督からの内部昇格パターンと外部昇格パターンがある
  2. 内部昇格なら落合英二ヘッドコーチであるが、人気や知名度や集客面から考えると山本昌さんの方が可能性として最も高いと予想
  3. 中日ファンからは井端監督待望論もあるが、年齢的にも井端氏の監督就任は時期尚早
  4. ファンの間では地元名古屋出身の工藤公康氏に声を掛けて欲しいという声が続出
  5. 落合氏の名前も挙がっているが、落合氏は白井オーナーが辞めて俺に声はもうかからないとYoutubeで言っていたのと今年70歳という年齢的な面から中日監督に復帰する可能性はまずない
  6. 井上一樹氏が中日に復帰することになり、中日OBでもある矢野阪神前監督の招へい案も出ているが、阪神のイメージが強くまずない

以上宇、中日ドラゴンズの次期監督についてまとめるとこのようになりました。

やっぱり山本昌さんが1番可能性として高いんじゃないでしょうか?