プロ野球 PR

八木裕が日ハム打撃コーチに就任した理由はなぜ?経緯も!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

現役時代から阪神タイガース一筋で代打の神様としても活躍していた八木裕さん。

この度、日本ハムファイターズの1軍打撃コーチに就任することが決定しました。

元々八木さんは矢野監督から岡田監督に代わったことで、ひょっとすると阪神からコーチのオファーがあるかもしれんなと思ってたそうなんですが、阪神からオファーはなく、来年もMBS解説者として頑張るつもりだっそうです。

いったいどういう経緯で八木裕さんが日ハムの1軍打撃コーチに就任したのでしょうか?

八木裕が日ハム1軍打撃コーチに就任した理由はなぜ?

今回八木さんは新庄剛志監督から直々に久しぶりに電話があり、最初キャンプの臨時コーチのオファーかなと思ったそうです。

実際、新庄監督は去年も代打のコーチを臨時コーチに呼びたい、代打となるとやっぱり八木さんかなと言っていました。

それが、今回1軍打撃コーチ就任のオファーということで八木さんは本人もめちゃくちゃびっくりしたそう。

八木さん自身は日ハムからコーチの要請が来て、大変うれしく断る理由がまったくなかったらしいのですが、北海道ということで家族とは単身赴任になることやMBSや新聞社との来年の契約もあったので、家族やMBS・新聞社と相談の上で3日後に受諾の返事を新庄監督にしたそうです。

元々新庄監督と八木さんは10年ほど阪神で一緒にプレーしており、勝負強くて長打力もある八木さんの打撃を買っており、今回日ハムの打撃コーチの依頼をしたんじゃないかと思われます。

新庄監督は阪神時代のチームメイトとも交流があり、岡田彰布監督とはドラフト会議で20分ほど直接話したそうで、岡田さんの野球や解説が大好きで、よくYoutube等で勉強しており、実際に作戦として取り入れることもあったそう。

和田2軍監督ともフェニックスリーグで久しぶりに再会をし、1時間以上久しぶりに話し込んだみたいです。

今回コーチに就任した八木さんとも交流が続いていたからこそ、日ハムコーチ就任につながったのでしょう。

八木裕が日ハム1軍打撃コーチに就任した理由や経緯まとめ

  1. 新庄監督から直々に電話でオファーがあり、最初臨時コーチかなと思いきや、本チャンの1軍打撃コーチ就任の話で八木さんはめちゃくちゃびっくりした
  2. コーチの話は断る理由はなくやりたかったが、念のため家族や契約しているMBSや新聞社と相談の上、3日後に新庄監督にコーチ受諾の返事をした
  3. 八木さんは家族と離れて北海道で単身赴任をする
  4. 新庄監督と八木さんは阪神時代のチームメイトで八木さんの勝負強さや練習に取り組む姿勢を尊敬しており、今回コーチの依頼をした

以上、八木裕さんが日ハムの1軍打撃コーチ就任になった経緯や理由についてまとめました。

坪井さんが1軍打撃コーチに入るかなと思っていたところ、まさかの八木さん就任で阪神ファンの私自身も今回の人事にはびっくりしました。

error: Content is protected !!