プロ野球 PR

西武ライオンズ次期監督候補2024!誰になるか予想!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

かつての常勝軍団西武ライオンズですが、今シーズン投打のバランスが機能せずライオンズは5位に低迷中です。

今シーズンは主砲山川穂高選手の女性問題などで予期せぬ離脱がある等、戦力が十分に揃わず、厳しい戦いを強いられています。

松井稼頭央監督は生え抜きの監督で1年目だけにもう少し様子を見ると思いますが、ファンの間では次期西武ライオンズ監督を予想する人も一定数います。

それでは、ライオンズの次期監督には誰がなるのでしょうか?

西武ライオンズ次期監督候補2024!

西武ライオンズは基本的に球団のOBを監督にしており、外部招聘することはほとんどありません。

となると、球団OBである西口文也2軍監督の1軍監督昇格の可能性が最も高いと言われています。

2021年までは1軍投手コーチ、2022年からはファーム監督、他に台湾や韓国でも臨時コーチの経験があり、フロントで編成の仕事もしたことがあります。

渡辺久信GMと同じような経歴を持ち、1軍、2軍チームのことを熟知していることから松井稼頭央監督の後任候補としては最も西口文也氏が可能性として高いように思います。

続いて、毎回名前が挙がるのが、ソフトバンク監督時代に優勝、日本一の経験があり、西武ライオンズOBである秋山幸二さんを強く推す声も多いです。

秋山幸二さんも育ててもらっら西武ライオンズへの恩はある方なのと、解説者としては福岡を拠点に現在活動していますが、関東にも自宅があるようなので、西武ライオンズから1軍監督就任のオファーがあれば前向きに検討すると思います。

他に前ホークス監督で球団生え抜きのOBである工藤公康監督を推す声も多いです。

工藤監督は最後にライオンズでプレーしており、渡辺久信GMからの信頼も厚いことから、西武ライオンズの監督のオファーが来る可能性はあるんじゃないかと思います。

ただ、工藤監督は次期WBC監督の最有力候補なので、WBCの監督になれば、ライオンズ監督はないでしょう。

それから、最近でいうと松坂大輔さんを推す声も増えてきています。

西武ライオンズのレジェンドで最後はライオンズでプレーし、ライオンズで現役を引退した経緯から、指導者になるならライオンズからなる可能性が高いように思います。

松坂さん本人は指導者にはいつかなりたいと公言しており、まずは投手コーチとして経験を積んでから監督になりたいようです。

他に西武ライオンズ元2軍監督である潮崎哲也さんも候補として名前が挙がっています。

潮崎さんは現在編成の方のトップとして活躍しており、現場復帰の可能性もありますが、個人的には監督ではなくヘッドコーチや投手コーチとして入閣する可能性の方が高いように思います。

西武ライオンズ次期監督候補2024予想まとめ

  1. 西口文也2軍監督の1軍監督昇格の可能性が現時点では高い
  2. ライオンズファンは球団OBでレジェンドである秋山幸二監督や工藤公康監督を望む声が多い
  3. 松坂大輔さんも候補として浮上してきているが、本人はいきなり監督ではなくまずは投手コーチをしたい様子
  4. 潮崎哲也氏の名前も候補に挙がっているが、現在編成トップとして活躍しており、現場に戻るとしても監督ではなくヘッドコーチや投手コーチの可能性が高い

以上、西武ライオンズ次期監督についてまとめるとこのようになりました。

個人的には、秋山幸二さんが西武ライオンズの監督として復帰するのが1番見てみたいです。