プロ野球 PR

山崎武史セ・リーグ順位予想2023

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

中日ドラゴンズOBで現在野球評論家の山崎武史さん。

地元名古屋のテレビやラジオで中日ドラゴンズの解説を行ったり、関西のサンテレビの阪神タイガース戦や仙台の東日本放送の楽天イーグルス戦などの野球解説をしつつ、Youtuberとしても活躍しています。

そんな山崎武史さんのセ・リーグの順位予想をまとめました。

山崎武史セ・リーグ順位予想2023

山崎武史さんの2023年セ・リーグ順位予想は以下のようになっています。

  1. 阪神タイガース
  2. ヤクルトスワローズ
  3. 横浜DeNAベイスターズ
  4. 中日ドラゴンズ
  5. 読売ジャイアンツ
  6. 広島東洋カープ

山崎武史さん曰くタイガースは安定感のある先発陣が揃っており、名将岡田監督の采配によって、18年ぶりのアレを達成するのでは?という見方です。

大山、近本、中野など油がのりきった選手がたくさんいること、3年目ではありながらも佐藤輝明の上積みも期待できることから投打のバランスが非常によく阪神を優勝予想としています。

続いて2位が2連覇のヤクルトスワローズ。

総合的なチーム力があるものの、ピッチャーがめちゃくちゃ頑張って優勝しているので、そろそろバテてくると予想し、3連覇は厳しいと予想。

3位が横浜DeNAベイスターズ。

打線は文句なしに良く、投手陣も先発は絶対的エース今永選手を筆頭に揃っており、後ろもエスコバー、伊勢、山崎、入江など投打のバランスが揃っていることから3位に。

中日ドラゴンズOBということでドラゴンズを1位に予想する解説者が名古屋では多いのですが、山崎武史さん曰くアキーノの状態が悪く、二遊間が固まらないところが不安で投手陣も大野を筆頭に怪我人が続出していることから4位と予想しています。

巨人は菅野、戸郷投手以外先発に不安であることや新外国人の活躍が見えないので5位と予想されています。

カープは戦力的な部分を見るとどうしても他球団に劣ってしまい、鈴木誠也が抜けて以降若手も出てこないことから最下位と予想しています。

山崎武史セ・リーグ順位予想2023まとめ

  1. 1位阪神、2位ヤクルト、3位横浜DeNA、4位中日、5位巨人、6位広島と予想
  2. 現在名古屋の放送局だけでなく、関西のサンテレビや仙台の東日本放送等でも解説している
  3. 中日ドラゴンズOBでありながら中日は4位と厳しめに予想

山崎武史さん曰く今年のセ・リーグは混戦でどこが優勝してもおかしくないし、どこが最下位になってもおかしくないということでした。

それだけ戦力はセ・リーグ各球団均衡しているということのようです。