阪神タイガース監督の岡田彰布氏。
ここまでセ・リーグで首位を独走しており、改めて岡田監督の名将ぶりが話題になっています。
そんな岡田監督ですが、ネット上でどんでん、どんでんとなぜか呼ばれています。
岡田監督がどんでん?と言われても意味が分からない人も多いことでしょう。
いったいなぜ、阪神岡田監督はどんでんと呼ばれているのでしょうか?
岡田彰布がどんでんと呼ばれている理由はなぜ?
なぜ、岡田監督がどんでんと呼ばれているのか?と言うと岡田監督が現役引退後に坂田利夫さんと共に味の素の「どんでん」といううどんのCMに出ていたからです。
どんでんのCMは2年間ぐらいは流れていたでしょうか?
関西圏限定のCMかと思いきや実は全国ネットでも流れていたようで、岡田さんと坂田さんがどんでんでんねーん!どんでんでんねーん!!と叫びながら大阪・新世界を歩くシーンなど非常に印象に残るCMで当時話題になっていました。
CMは通天閣付近を歩くバージョンの他に、岡田さんと坂田さんが自宅でどんでんを作りながら歌うバージョンやおでんの屋台バージョン、フィットネスジムでとトレーニングしているバージョンとかもあったと思います。
- 坂田さん それなんでんねん?
- 岡田さん どんでんでんねん。
- 坂田さん どんでんってなんでんねん?
- 岡田さん どんでんってこんなんでんねん!
こんな感じのCMで非常に耳に残るインパクトのあるCMだったので、いつのまにか岡田さんはどんでんと呼ばれるようになってしまいました。
岡田彰布監督どん語とは何?
どん語というのはどんでんこと岡田監督が使う独特の言葉や表現のことです。
代表的なものに、そういうことよとかそらそうよ、おーん、はっきり言うて、いやいや、があります。
関西のスポーツ紙では各紙岡田監督のインタビューが毎回のように載っていて、どん語を毎日楽しむことも出来ます。
岡田彰布がどんでんと呼ばれている由来まとめ
- 岡田彰布が現役引退後に坂田利夫さんと「どんでん」という味の素の冷凍うどんのCMに出演していたから
- 関西だけでなくどんでんのCMは全国にも流れていた
- 岡田氏が坂田氏にそれなんでんねん?と聞かれるとどんでんでんねん!と答えていたことからどんでんと呼ばれるようになった
- 岡田監督が使う独特の言葉や表現はどん語と呼ばれていて阪神ファンから親しまれている
まとめるとこんな感じです。
ちなみにこのどんでんは現在販売されていないので、残念ながら食べることはできません。
それでもどんでんという言葉は未だに存在していることからあのどんでんのCMがそれだけ人気があってすごかったということでしょう。
ちなみに岡田さん自身もどんでんとネット上で呼ばれていることは知っているようで、特にいい気も悪い気もしてない様子でした。
他にも阪神タイガース岡田彰布監督の記事を読みたい場合こちらをご覧ください。