巨人 PR

岡本和真阪神移籍はある?生粋の阪神ファンで集合写真も!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

巨人の主砲岡本和真選手が来年国内FA権を取得し、阪神タイガースに移籍するのでは?と一部で噂されています。

岡本和真選手は奈良で生まれ育っており、生粋の阪神ファンで巨人にはただ入団しただけとテレビでコメントしていたほど。

甲子園球場に試合で行くと阪神ファンの熱狂的な応援に、自分が応援してくれてるような気持ちがしてくるほどらしいです。

実際、オールスターでは阪神の集合写真にさりげなく岡本和真選手が写り込んでいたり、岡田監督どこおる?しゃべりたいんやけどと記者に問いかけて、岡田監督と笑顔で写真も撮っていました。

岡本和真選手はFAで阪神に移籍するのでしょうか?

岡本和真FAで阪神移籍はある?

巨人には今まで以下の大物選手が阪神ファンを公言していますが、FAを取ってメジャーに行くか巨人残留しています。

  1. 松井秀喜→メジャー移籍
  2. 上原浩治→メジャー移籍
  3. 阿部慎之助→巨人残留
  4. 坂本勇人→巨人残留

岡本和真選手は今のところメジャーにそこまで興味がないようなので、巨人残留か阪神移籍か2択だと予想。

ただし、4番である岡本和真選手を巨人が手放すことは考えにくく、菅野選手のFAの時のように年俸8億、9億かかってでも残留させると思います。

阪神はサードに佐藤輝、ファーストに大山と主力選手が揃っているので、岡本和真選手がFA宣言をした場合、佐藤輝をライトに再度ポジションを変更させて、取りに行かないといけません。

となると、阪神が出せるのはせいぜい年俸5億前後だと思うので、巨人みたいに8億、9億はまず出せず条件面ではかなり不利になってしまいます

岡本和真選手がどうししても阪神に行きたくて金額はいくらでもいいとアピールし続ければ、岡田監督や球団フロントも動くかもしれないですが、現実的ではないでしょう。

他に、これまで阪神の日本人選手がFAで巨人に移籍した選手はおらず、巨人の選手もFAで阪神に移籍したケースは1例もありません。

あの新庄監督でさえもメジャー帰りの時に原監督から最初にオファーがあったものの、ライバル球団である巨人にはさすがに行けないと断念しています。

広澤克実さんとかは巨人から阪神に移籍しましたが、あの時は晩年で巨人では控え選手だったので、阪神に移籍出来ましたが、全盛期で巨人から阪神に行った選手はいないので、岡本和真選手のFAで阪神移籍も常識的に難しいと思います。

岡本和真FA阪神移籍まとめ

  1. 岡本和真選手は生まれも育ちも関西で生粋の阪神ファン
  2. オールスターでは阪神の選手に紛れ込んで写真に写ったり、岡田監督と話したいと言って笑顔で写真を撮ってもらうほど
  3. 巨人は生え抜きの4番選手である岡本選手がFAすれば、年俸8億、9億かかってでも全力で引き留める
  4. 阪神は大山、佐藤とサードもファーストも埋まっているので、巨人のような年俸は出せなず、現実的には難しい

以上、岡本和真選手の阪神移籍についてまとめました。

メジャーは現時点で考えていないようなので、現実的に巨人残留の線が濃厚かなと思います。