プロ野球 PR

福留孝介おは朝火曜日コメンテーター就任の理由はなぜ?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2023年4月から大阪・ABC(朝日放送)テレビの朝の情報番組「おはよう朝日です」の火曜日のスポーツコメンテーターに福留孝介さんが就任し話題になっています。

福留さん自身PL学園で大阪に来て以来、おは朝は馴染み深い番組かと思いきや、意外にもPL時代はテレビはなく、PL卒業後に就職した日本生命時代もテレビはほとんど見ていなかったようで、プロ野球選手になってからおは朝を見るようになったとか。

阪神タイガースに移籍してきた時におは朝から取材を受けた時、福留さんは番組名も当初は知らず、エレクトーンを朝から引いている番組と聞くと、あ!見たことある!と言っていました。

そんな福留孝介さんですが、今回なぜおは朝の火曜日に出演するようになったのでしょうか?

福留孝介おは朝火曜日コメンテーター就任の理由はなぜ?

おは朝のスポーツコメンテーターは日替わりで阪神タイガースのOBが出演するスタイルなのですが、改編前まで月曜日、火曜日と2つの曜日に阪神タイガースOBの関本賢太郎さんが出演していました。

おは朝は朝5時からの番組ということもあり、2曜日連続でとなると、ABCの本社のすぐ近くに住んでいない限り、かなりキツイでしょう。

実際関本さんは西宮市に住んでいるようなので、大阪・福島まで朝イチで通うとなるとかなりキツイです。

福留さんと関本さんは阪神タイガース時代の先輩・後輩の間柄で釣りやゴルフにも一緒に行くほど仲がいいようなので、ひょっとすると関本さんが福留さんを推薦したのかもしれないですね。

それから福留さんは家族と暮らす本宅は兵庫県にありますが、名古屋にも家があり、名古屋の局の野球解説者も務めているので関西と名古屋を行ったり来たりの生活になるようです。

そういう意味で野球の試合のない月曜日の翌朝である火曜日だと出演の都合がつくので、おは朝の火曜日に出演になったのかもしれません。

福留孝介おは朝レギュラー出演まとめ

  1. 福留孝介さんは2023年4月から大阪・ABCの朝の情報番組おはよう朝日ですの火曜日のスポーツコメンテーターに就任
  2. 3月まで阪神の後輩関本賢太郎さん月曜日と火曜日の2曜日に出演していた
  3. 関本さんと福留さんは一緒に釣りに行ったり、ゴルフに行ったりするほど仲がいいようなので、関本さんの紹介で福留さんがレギュラーになったかもしれない
  4. 福留さんは関西と名古屋を行ったり来たりの生活をしており、プロ野球の解説の仕事のない月曜日の翌朝である火曜日が最も出演しやすい

以上、福留孝介さんのおは朝の火曜日のレギュラー出演について考えてみました。

おそらくABCでも阪神タイガースのテレビ中継に出演するのではないでしょうか?

阪神タイガースの解説もどんどんして欲しいですね。