高校野球 PR

天理高校野球部は天理教に入信している?天理教以外の選手もいる?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

奈良県の高校野球の名門天理高校。

奈良では天理と智弁学園の2強状態が数年続いており、少し差が開いてその次に高田商業が来るイメージです、

奈良から甲子園に行きたい場合は天理か智弁学園に行った方がいいでしょう。

そんな天理高校ですが野球部のメンバーも天理教に入信しているのでしょうか?

天理高校野球部は天理教に入信している?

詳しいことは天理高校に直接確認して欲しいのですが、天理高校のホームページの入学案内を見てみると、天理教信者の子女で、令和6年3月中学校卒業見込みの者とあります。

野球部メンバーの場合、入学前から天理教に入信している選手が2割から3割らしく、残りの7割から8割は天理教とは関係のない選手が多いようです。

ですが、天理高校入学と同時に信者でない人も、地元の天理教教会長の許可を得て入信する必要があるらしいです。

このあたりは選手家族にも入学時に詳しく説明はあるようで、天理高校入学と同時に天理教に入るものの、縛りはほとんどなく、卒業しても教団からの指示やノルマはないそうです。

他に、他宗教には敬意を払うようにとの教えもあるそうなので、天理教以外の宗教に入信している人でも辞めさせられたりなど一切ないそうです。

天理教の授業はあるそうですが、天理高校野球部に入ったからと言って熱心に信仰しないといけないとかそんな心配もないでしょう。

天理高校野球部と天理教まとめ

  1. 入学前から天理教を信仰している選手も2割から3割はいるが、残りの7割から8割は天理教とは関係のない選手
  2. 天理高校入学後に地元の天理教教会長の許可を得て入信する必要があるらしい
  3. 天理教の授業などもあるが、熱心に信仰しないといけないとかはなく、天理高校を卒業してからも教団からの指示やノルマはない

以上、天理高校野球部と天理教についてまとめてみました。

これらは主にネット上にある情報をまとめさせてもらったので、事実と違うことが一部あるかもしれません。

天理高校野球部の入学を検討している場合、詳しいことは必ず天理高校側に直接問い合わせして確認することをお勧めします。