プロ野球 PR

金村暁北海道移住の理由はなぜ?日ハム投手コーチ就任?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

阪神タイガースの前1軍投手コーチである金村暁さんが大阪から北海道に移住するそうで、日本シリーズは北海道で見ると野球いっかんというYoutubeで話されていました。

金村さんのインスタを見ると、2023年10月28日に本当に北海道に引っ越しされたみたいです。

金村さんはちょうど1年ぐらい前に田尾さんのYoutubeに出演していて、まだ何も決まってませんと言っていたと思うのですが、大阪と北海道のテレビ局やラジオ局に挨拶周りをしたそうです。

その甲斐あって、今年は阪神タイガースの解説だけでなく、日本ハムファイターズの解説、さらには野球いっかんやNMB48のちっひーとの共演など今年1年解説者として大活躍されています。

そんな金村さんですが、なぜ北海道に移住するのでしょうか?

金村暁北海道移住の理由はなぜ?

1か月ぐらい前の野球いっかんで今年1年大阪を拠点に解説をさせてもらったけど、来年からは北海道に移転することにしましたと発表されていました。

理由は北海道の解説者が足りていないらしく、北海道を拠点にした方が仕事が増えるという感じでした。

金村さんは関西では今年主にスカイAやGAORAといったCS放送の解説とMBSラジオで解説をしており、たまにサンテレビのゲスト解説をしており、北海道では北海道テレビやSTVなど地上波のテレビの中継をされていた感じです。

一般的にCS放送やラジオの解説のギャラはかなり安いらしく、テレビのギャラとは2倍も3倍も違うと言われています。

関西では阪神タイガースのOBの解説者が飽和しており、なかなか単価の高い地上波のテレビの解説の仕事が回ってこないこともあって、それならライバルの少ない北海道に移住した方が効率的だと判断したのかもしれません。

実際、北海道の解説者は足りていないようで、東京から岩本勉さん、関西から金村さんの他に今成亮太さんや糸井嘉男さんを呼んでいたほど。

北海道を拠点にすれば、関西からの交通費もかからず、テレビの仕事もラジオの仕事も増えるのは間違いないので、金村さんの選択は賢明かもしれません。

金村暁日ハム投手コーチ就任?

一つ気になったのが、日本シリーズ前に北海道に引っ越しをするということです。

そんなに慌てて移住しなくても、来シーズンの開幕に合わせて移住すればいいんじゃないの?と思うからです。

今の時期に移住となると、日ハム投手コーチ就任の話があったから移住するのかなと思ってしまいます。

今のところそういった話は出てこないですが、先ほどの北海道の解説の話はダミーで本当はコーチ就任で移住する可能性もあるのかもしれません。

これに関しては日本シリーズ終了後に正式に発表されるかもしれないですが、もしそうじゃなかった場合、本当に北海道の方が解説の仕事が増えるから移住するということでしょう。

金村暁北海道移住まとめ

  1. 金村暁さんは今年1年解説者として大阪を拠点に活動していたが、来季からは北海道拠点になる
  2. 金村さん曰く、北海道は解説者が足りておらず、地上波のテレビの解説の仕事がたくさんもらえそうなので、北海道の方が解説者としての仕事が増える
  3. 関西は阪神OBの解説者が飽和し過ぎていて、ギャラの高い地上波の解説の仕事がなかなか回ってこないと思われる
  4. 日本シリーズ前に北海道に移住するようなので、解説の話はダミーで日本ハムの投手コーチに就任の可能性もあるかもしれない

以上、金村暁さんの北海道移住についてまとめました。

他に、考えられるのは北海道で朝とか夕方の情報番組のレギュラーの話が決まりそうで、移住とかもあるのかもしれません。

阪神ファンからは金村さん行かないでー!また阪神のコーチやってー!という声がSNSでたくさんありました。

それだけ解説者としてもコーチとしても金村暁さんの評価は高いです。