プロ野球 PR

野村克則(カツノリ)コーチの評価は高い?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

阪神タイガースの2軍バッテリーコーチとして岡田阪神を支える野村克則(カツノリ)コーチ。

カツノリさんと言えば、言わずとしれた故・野村克也(ノム)さんの息子さんで、実は大阪府豊中市生まれで、阪神タイガースの選手OBでもありますし、阪神とは縁がある人物です。

そんなカツノリさんですが、肝心のコーチとしての評価はどうなのでしょうか?

野村克則(カツノリ)コーチの評価は?

カツノリさんは現役引退後17年間にわたっていろんな球団でコーチをしています。

楽天、巨人、ヤクルト、楽天(2回目)と今回阪神で4球団目となります。

最初はノムさんのコネもあったかも分からないですが、通常17年もコーチをしているということはそれだけ評価が高い!ということ。

まず、カツノリコーチは選手の面倒見が非常にいいそうで、調子が悪い選手には積極的に声を掛けて親身になって相談にのったり、選手の投げ込みに遅くまで付き合ったり、若手選手からの人望がとにかく厚いみたいです。

カツノリさんは現役時代2軍生活が長かったこともあり、若手選手の気持ちが分かるコーチなんでしょう。

プロに入って技術的なことももちろん大事ですが、それ以上に長いシーズンを戦うだけのメンタルやモチベーションを維持していかないといけないので、そういう意味でカツノリコーチのようなコーチがいれば選手としても安心で評価が非常に高いようですね。

性格的にも非常にいいみたいで、日ハムの新庄監督もカツノリは本当にいい子だと言っていますし、阪神時代のチームメイトもカツノリさんのことを悪く言う選手は誰一人いなかったそうです。

野村克則(カツノリ)コーチの評価まとめ

  1. 自身が苦労したこともあり、若手選手の面倒見が非常によく、選手の投げ込みに遅くまで付き合ったり、調子が悪い選手には積極的に声を掛けたり、非常に選手からの評価は高い
  2. 楽天→巨人→ヤクルト→楽天→阪神と現役引退後にひっきりなしにコーチのオファーがあり、それだけ評価が高い

カツノリコーチについてまとめるとこのようになりました。

今回2軍バッテリーコーチということですが、1軍バッテリーコーチとしても手腕を期待できると思います。

それだけカツノリコーチの人望は非常にアツイようですね。