プロ野球 PR

楽天イーグルス開幕スタメンオーダー2023予想

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今シーズン楽天は11連勝を飾るなど、最大貯金18まで達し前半戦は首位を快走しました

しかし終わってみれば借金2で4位。1948年に阪神が貯金17から勝率5割になったのを上回る転落劇でした。

石井一久監督も勝負の3年目だけに来年結果を残さないと監督交代も考えられるので何としても結果を残さないと厳しい状況。

2013年以来10年ぶりの優勝を目指す楽天はマイケル・フランコ、中日からトレードで阿部寿樹選手の獲得を発表。

浅村選手FA残留により。浅村・フランコが活躍4番すれば優勝の2文字にグッと近づきます。

そんな楽天イーグルスですが、開幕どのようなスタメンオーダーを組むのでしょうか?

楽天イーグルス開幕スタメンオーダー2023予想

打順 ポジション 選手名
1番 レフト 西川遥輝
2番 センター 辰巳涼介
3番 セカンド 浅村栄斗
4番 指名打者(DH) マイケル・フランコ
5番 ライト 島内宏明
6番 サード 阿部寿樹
7番 ファースト ギッデンス
8番 キャッチャー 炭谷銀仁朗
9番 ショート 小深田大翔
開幕投手 則本昂大

開幕投手は人気面から田中将大投手と迷いましたが、昨年唯一の2桁勝利で昨年も開幕投手を務めている則本投手になると予想。

1番に経験豊富で俊足の西川を置き、2番に同じくリードオフマンの経験があり、開幕戦初先頭打者ホームランを打った辰巳を置きました。

3番浅村、4番フランコ、5番島内で強力クリーンナップを組み、6番にドラゴンズから移籍の阿部選手、7番に昨年怪我の影響で結果を残せなかったものの、長打力のあるギッデンスを置くと予想。

8番にベテラン炭谷捕手が経験と実績から開幕スタメンマスクを被るものの、近年正捕手格で活躍した太田、今年ルーキーながら開幕マスクを勝ち取った安田も候補。

そして9番の小深田を置き1番につなぐ打線を組みました。

楽天イーグルス開幕スタメンオーダー予想まとめ

  1. 浅村FA残留、4番候補であるマイケルフランコを獲得、中日から阿部選手を補強したことで打線に厚みが増している
  2. 3番浅村、4番フランコ、5番島内、6番阿部、7番ギッデンスで抜け目のない打線を組むと予想
  3. 開幕投手は田中マー君よりも安定感のある則本で勢いをつける

以上、東北楽天イーグルスの2023年の開幕スタメンオーダーを予想してみました。

ケガ人さえ出なければ、十分優勝争いする戦力はあるはずなので、10年ぶりのリーグ優勝、さらには日本一に向かって石井一久監督には何とか頑張って欲しいです。