プロ野球 PR

福留孝介自宅は芦屋?それとも名古屋にある?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

昨年45歳で現役引退し、今年から野球解説者に就任した福留孝介氏。

引退してすぐにクライマックスシリーズや日本シリーズの解説をしたり、WBCの試合解説をしたり、中日や阪神のキャンプ中継の解説にも登場していました。

福留さんは阪神タイガース時代は家族と共に関西で生活しており、関西に豪邸を建てたとかそんなニュースもありました。

しかし、中日復帰後は名古屋市内のマンションに住んでいたとかそんな話もあります。

そんな福留孝介さんの自宅はいったいどこにあるのでしょうか?

福留孝介の自宅はどこにある?

福留孝介さんの自宅は家族と共に暮らす本宅が兵庫県の芦屋市内にあり、名古屋にも自宅マンションを持っているみたいです。

1回目の中日ドラゴンズ在籍時代に名古屋市内に自宅マンションを購入し、メジャー移籍後も日本に帰国した時は名古屋のマンションで生活していたようです。

中日ドラゴンズOBの山本昌さんは名古屋のコンビニでカブス時代の福留選手にバッタリ会ったこともあるとかいう話。

で、阪神タイガースに移籍してからも名古屋の自宅マンションはずっと残していたようで、
名古屋遠征の時にはそこからナゴヤドームまで通っていたとか。

現役晩年にドラゴンズに復帰することになり、残していた名古屋市内のマンションで単身赴任生活を2年間していたようで、甲子園や京セラドームで試合がある時は芦屋の自宅に帰られていたようですね。

シーズンオフに神戸の放送局ラジオ関西のラジオ番組に出演していた時にシーズンオフはこの辺をランニングして自主トレをしていると言っていたので神戸を拠点にしていることは間違いなさそうです。

上の子が中学生で子供の転校とかもあり家族は芦屋に残し、名古屋では単身赴任生活を送っていたみたいです。

解説者となってからは中日と阪神と両方の解説を行うことや古巣日本生命の社会人野球で月に数回ペースで指導するようなので、おそらく名古屋と芦屋の自宅を行ったり来たりするのではないでしょうか?

福留孝介自宅はどこにある?まとめ

  1. 福留選手は現在兵庫県芦屋市内に一軒家と名古屋市内にマンションを所有している
  2. 中日ドラゴンズ復帰後、名古屋のマンションで単身赴任生活を送っていた
  3. 家族は芦屋に住んでおり、中日ドラゴンズに復帰した際は甲子園や京セラドームで試合がある時は芦屋の自宅に帰っていた
  4. 引退後、日本生命のコーチ、阪神タイガースと中日ドラゴンズの解説をすることから関西の自宅と名古屋の自宅を行ったり来たりする

まとめると上記のようになりました。

名古屋と関西に自宅があると、現役引退後は名古屋の番組にも関西の番組にも野球解説者として出演できるし、中日ドラゴンズ・阪神タイガース指導者としてどちらのユニフォームを着れるのでかなり堅実だと思います。

名古屋と関西はまだまだ地上波のテレビ中継があるので、解説者となってからも福留さんは大活躍しそうです。