阪神 PR

セ・リーグMVP2023候補予想!誰が選ばれる?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

プロ野球セ・リーグのMVPというと、基本的にリーグ優勝したチームから選ばれるのが通例で、2022年、2021年は2連覇のヤクルトスワローズから村上宗隆選手が2年連続MVPに輝いています。

今年阪神タイガースが18年ぶりのリーグ優勝を決めそうですが、チーム一丸となって全員でリーグ優勝を勝ち取ったイメージが強く、突出している選手は例年に比べて少ないように思います。

となると、いったい誰がセ・リーグMVPを獲得するのでしょうか?

セ・リーグMVP2023候補予想!誰が選ばれる?

いくら突出した成績を残している選手がいないとは言え、18年ぶりの優勝、岡田監督のAREなどこれだけプロ野球界を盛り上げたことから阪神タイガースの選手から選ばれるのは間違いないでしょう。

となると、以下の選手が候補に挙がります。

  1. 岩崎優
  2. 村上頌樹
  3. 大竹耕太郎
  4. 近本光司
  5. 中野拓夢
  6. 大山悠輔

この7人の中から誰かが選ばれると思います。

まず、阪神タイガースの快進撃はピッチャーによるものが大きいので、圧倒的な守護神岩崎投手、完全試合を達成しそうになり、今年大ブレイクした村上投手、現役ドラフトから2桁勝利を収めた大竹投手この3人は確実に候補に入ります。

3人の中で誰が選ばれてもおかしくないですが、出場試合が多く、成績的にも突出しているのは岩崎投手なので、岩崎投手が可能性として最も高いように思います。

続いて、打者でいうと143試合フルイニング出場の4番大山選手、2番中野選手、リードオフマン近本選手が候補に挙がります。

岡田監督はロードを終えたタイミングで記者からの質問に対し、近本がMVPかな?と何かのインタビューで言っていましたが、近本はその後もぶつけられてしまって試合を数試合欠場しているので、MVPは難しい気がします。

それならずっと試合に出続けている大山選手と中野選手の方が可能性として高いように思うのですが、MVPの成績か?と言われるとそうではないので、難しいように思います。

となると、やはり総合的にMVPの成績にふさわしく誰に聞いても異論はないという意味で、守護神岩崎優投手がMVPの可能性が最も高いのではないでしょうか?

セ・リーグMVP2023候補予想まとめ

  1. 例年、リーグ優勝したチームからMVPが選ばれており、昨年、一昨年はヤクルトの村上選手がMVPを2年連続で獲得
  2. 阪神タイガースは今年チーム一丸となってみんなでリーグ優勝を勝ち取っており、MVPに該当する突出した選手はいない
  3. 村上、大竹、岩崎、近本、中野、大山の6人がセ・リーグMVPの候補
  4. この中で1番成績的にMVPにふさわしいのは岩崎優投手

セ・リーグのMVPを予想するとこのようになりました。

おそらく岩崎投手がセ・リーグMVPの可能性が最も高いと予想します。

まずないですが、もし阪神タイガース以外からMVPが選ばれるとするなら巨人の主砲岡本和真選手が成績的に突出しているので、岡本の可能性もわずかながらあるかなと思います。

error: Content is protected !!