巨人 PR

読売ジャイアンツ(巨人)コーチ(組閣)一覧2024

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

巨人(読売ジャイアンツ)新監督に阿部慎之助氏が就任しました。

それに伴い、大久保博元1軍打撃コーチ、元木大介1軍作戦兼内野守備走塁コーチ、阿波野1軍チーフ投手コーチが退任してしまいました。

巨人ファンだけでなくプロ野球ファン全員が気になるのが来季の組閣(コーチ人事)。

いったい誰がどのコーチに入閣するのか?まとめてみました。

読売ジャイアンツ組閣(コーチ)2024一覧

※()は年齢

1軍監督 阿部慎之助(44)
1軍ヘッド兼打撃コーチ 二岡智宏(47)
1軍打撃コーチ 矢野謙次(43)
1軍投手チーフコーチ 杉内俊哉(43)
1軍投手コーチ 内海哲也(41)
1軍内野守備走塁コーチ 川相昌弘(59)
1軍外野守備走塁コーチ 亀井善行(41)
1軍総合コーチ 村田善則(49)
1軍バッテリーコーチ 実松一成(42)
2軍監督 桑田真澄(55)
2軍ヘッドコーチ 安藤強(59)
3軍監督 駒田徳広(61)

総評

阿部慎之介監督が44歳と若いだけに来季は阿部監督よりも年下のコーチがほとんどになるという見方でしたが、二岡ヘッドと川相内野守備走塁コーチ、村田総合コーチなど阿部監督よりも年上の経験豊富なコーチが支えるような布陣になりました。

ヘッドコーチは年齢的にも川相氏になると思われましたが、昨年2軍監督の二岡氏になったのは予想外でした。

川相コーチは元木大介コーチが抜けた1軍内野守備走塁コーチに就任。

横浜DeNAベイスターズの2軍監督を退任した仁志氏が巨人コーチに復帰するという噂がありましたが、今シーズンは入閣ならなかったようですね。

亀井コーチは打撃コーチから外野守備走塁コーチに戻り、2軍は去年ファーム総監督だった桑田真澄氏が2軍監督になり、3軍監督だった駒田氏が留任しました。

巨人組閣(コーチ)2024まとめ

  1. 原監督が退任し、デーブ大久保1軍チーフ打撃コーチ、元木大介1軍作戦兼内野守備走塁コーチ、阿波野秀幸1軍チーフ投手コーチが退任
  2. 阿部慎之助新監督を経験豊富な年上のコーチが支えるような布陣になると思われていたが、二岡1軍ヘッド兼打撃、川相氏が1軍内野守備走塁コーチに
  3. DeNA2軍監督の仁志氏は巨人復帰ならず、ファームは昨年総監督だった桑田真澄氏が2軍監督になり、3軍監督の駒田監督が来年も留任

以上、読売ジャイアンツの来季のコーチ人事を予想してみました。

余談ですが、1軍投手コーチに巨人のレジェンド上原さんの入閣を望むファンの声が多かったですが、アメリカ在住で家庭のこともあり、実現は難しかったと思われます。

error: Content is protected !!