巨人 PR

江川卓Going卒業の理由はなぜ?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

江川卓さんが毎週土曜日にレギュラー出演していたスポーツ情報番組Going。

Goingは2010年から放送開始ですが、江川さんはその前のスポーツうるぐすから出演していたので、27年以上に渡って、プロ野球を始めとする日テレのスポーツニュースを担当してきたことになります。

今ではすっかり高橋由伸さんが後任を務めていて違和感がなくなりつつありますが、江川さんがいないのはやっぱり寂しいです。

そんな江川さんですが、なぜGoingを卒業することになったのでしょうか?

江川卓Going卒業の理由はなぜ?

卒業理由は1個ではなく、いろんな理由があってのことだと思うのですが、まず江川さんは67歳と高齢になり、体力的にも深夜の生放送がキツくなったことはあると思います。

先日のビートたけしさんが情報7DAYSを降板したように、60代後半にもなると、サラリーマンでいうなら定年を過ぎた年齢になるので、生活スタイルも朝型になる人がほとんどで週に1回でも深夜の生放送があると、生活リズムが崩れてしまい、体力的にしんどくなるお年頃。

今回卒業になったのは江川さんの高齢化というのはまずあるでしょう。

続いて、江川さんは野球解説者の中でもトップ中のトップなので、ギャラも相当高かったと思います。

深夜番組と言えども、Goingは日テレ系全国ネットなので、1本100万以上のギャラは発生していたように思います。

新型コロナウイルスの影響によって、どのテレビ局もスポンサー収入が激減していることもあり、ここ1年、テレビ業界では局アナメインの番組が増えて来たり、大御所から中堅クラスの芸人がメインMCを務める番組が急増しています。

江川さんから若手の野球解説者に変更することで、ギャラを大幅に削減できるので、その影響もあって、Goingでも江川さんは番組を卒業することになったのはあるでしょう。

江川卓Going卒業理由まとめ

  1. 江川さんも66歳と高齢になり、深夜の生放送が体力的に厳しくなってきた
  2. 新型コロナウイルスの影響で、どの局もスポンサー収入が激減しており、人件費削減の為に野球解説者でトップクラスのギャラが発生する江川卓さんは降板することになった

江川さんのGoing卒業に関してまとめると以上のようになりました。

江川さんはテレビ出演の頻度は減ってしまいましたが、その代わりYoutubeを頻繁に更新しているので、江川さんファンのあなたはYoutubeを見ましょう!