阪神タイガースドラフト1位で指名された伊原陵人(いはらたかと)投手。
奈良県橿原市出身の24歳で社会人野球NTT西日本でプレーするサウスポーの投手です。
なんと阪神村上頌樹投手の高校の2年後輩なんだとか。
そんな阪神ドラフト1位伊原陵人投手について調べました!
伊原陵人の球速や球種!出身中学や高校、大学も!
伊原陵人投手の球速は最速149キロでキレのあるストレートが持ち味。
スピード自体は、150キロ以上投げる投手が多いこの時世、そこまで速くはないですが、ボールの回転数がえぐいので、相手打者は球速以上に速く感じるようです。
球種はストレート、カーブ、カットボール、チェンジアップの4種類。
コントロールもいい投手なので、ファーボールで自滅するようなタイプでは全くないです。
伊原陵人の出身中学や高校、大学はどこ?
伊原投手の出身中学は奈良県橿原市立八木中学出身。高校は地元の名門智辯学園に進学し、あの阪神の村上投手が3年生の時の1年生です。
甲子園には高校3年生春に1回出場しており、3回戦で敗退しています。
智辯学園高校卒業後は、関西六大学野球の名門大阪商業大学(大商大)に進学。
関西六大学リーグでは通算成績、36勝15敗、防御率0.91という輝かしい成績を残しながらも、大学選手権ベスト8が最高成績でドラフトに指名がかからず。
大商大卒業後に社会人野球の名門NTT西日本に入社し、1年目から都市対抗野球に出場し、2年目に初勝利を飾るなどし、貴重な左腕ということもあり、関西を中心にどんどん有名になっていきました。
伊原陵人(阪神)まとめ
- 奈良県橿原市出身の24歳で左投のサウスポー
- 最速149キロのストレート、カーブ、カットボール、チェンジアップの球種がある
- 四球が少ない投手で制球力がある投手
- 地元の橿原市立八木中学卒業後、智辯学園高校に進学し(阪神村上の2年後輩)、高3春には春のセンバツ甲子園に出場(3回戦敗退)
- 智辯学園高卒業後、大商大に進学し、通算成績36勝15敗、防御率0.91という輝かしい成績を残す
- 大商大卒業後、NTT西日本に入社し、1年目から都市対抗野球で先発投手となり、左のエースとなる
以上、阪神タイガースのドラフト1位伊原陵人投手についてまとめました。
タイプ的に言うと、伊藤将司投手のような感じらしいです。
阪神は昨年ドラフト1位、2位ともに投手を指名したものの、戦力になれなかったので、来年は伊原投手に先発ローテーションの一角に入れるぐらい頑張ってほしいです。