京都国際高校が初の夏の甲子園で初優勝し、連日メディアで話題になっています。
中でもサウスポーの3年生のエース中崎琉生(なかざきるい)投手のピッチングに注目が集まっており、今年のドラフト会議で上位で指名されるんじゃないか?と噂されているほど。
京都国際高校は元々京都韓国学校で韓国にルーツを持つ選手が多いので有名ですが、中崎投手は韓国人なのでしょうか?日本人なのでしょうか?
中崎琉生は韓国人?日本人?ドラフト指名や進路についても!
中崎琉生投手は兵庫県西宮市出身で韓国人ではなく、日本国籍を持つ日本人のようです。
今年の京都国際高校のレギュラーメンバーの中にも韓国にルーツを持つ選手が在籍していますが、中崎投手は日本人とのこと。
西宮市出身で甲子園球場は地元ということもあり、幼少期から観戦に訪れていたのだとか。
中崎投手は177センチ、78キロと身体は出来上がっており、最速144キロのストレート、キレのあるスライダー、カーブ、カットボール、チェンジアップ、ツーシームと多彩な変化球を高校生ながら持っています。
さらに、制球力もあり、低めに丁寧に投げるピッチングで打者を翻弄しており、非常に安定感のある投手です。
昔の高校野球というと、エースで4番の選手がかなり多かったですが、中崎投手はピッチャーに重きを置いており、打順は9番に入ることが多いです。
中崎投手は夏の甲子園が始まる前まではドラフト上位指名候補ではなく、仮に指名されたとしても5位、6位ぐらいの評価だったようで、今春発売の週刊ベースボールの高校生ドラフトの注目選手の中には残念ながら掲載されていなかった選手。
夏の甲子園での大活躍によってかなり株を上げており、貴重なサウスポーということもあり、NPBのどこかしらの球団がドラフト3位以内で指名するんじゃないかと言われています。
しかしながら、中崎投手はプロ志望届を出さず、大学進学するそう。
プロ志望届を出すとNPBの球団はドラフト指名できないので、大学進学は確定のようです。
西宮出身なので、将来阪神タイガースに入ってほしいところですが、まずは大学でもう少し力をつけていくことを決意したようです。
中崎琉生(京都国際高)まとめ
- 中崎琉生投手は兵庫県西宮市出身で韓国人ではなく日本人
- 高校3年生ながら最速144キロのストレート、スライダー、カーブ、チェンジアップ、カットボール、ツーシームと球種がたくさんあり、制球力もある投手
- 今春まで注目されておらず、今年の夏の甲子園での大活躍により、ドラフト上位で指名されるという見方だが、中崎投手はプロ志望届を出さず大学に進学する
以上、京都国際高校の中崎投手についてまとめました。
間違いなくドラフトで指名されると思われましたが、本人は大学進学を希望しているとのこと。
大学生になってからもぜひ注目してあげてください。