パワプロ2024-2025が発売されましたが、ペナントモード、対戦モード、監督モード、マイライフ、サクセス、栄冠ナイン、パワフェスなどどのモードにもリクエストが導入されていません。
年の為、プロ野球をよく知らない人の為に解説しておくと、リクエストというのは、アウトかセーフか微妙な判定の時に、監督が審判にビデオ検証をして再度アウトかセーフか判定するものです。
1試合につき2回までプロ野球の監督は試合中にリクエストを審判に要求することが出来ます。
今では当たり前となったプロ野球のリクエストですが、なぜパワプロ2024に導入されなかったのでしょうか?
スポンサーリンク
パワプロ2024リクエストが導入されない理由はなぜ?
発売元のコナミ曰く、これまで何度かパワプロにリクエストを導入するか議論を交わされたことがあるらしいです。
しかし、リクエストが導入されなかったのは、以下のような理由があるそう。
- パワプロに誤審はなく、そもそもコンピュータが判定を間違えることはない
- パワプロの中で誤審が生まれてユーザーが喜ぶとは思えない
- リアルではリクエストが2回までと決まっているので、ゲームの中で2回を超えるような誤審が生まれた時に問題が起きる
- リクエストを導入することで制作費や人件費などのコストが余計にかかるし、発売時期も遅れる
これらの理由で、パワプロにリクエストは導入されなかったということみたいです。
なんでもかんでもプロ野球に合わせて導入するというのもどうかと思うし、パワプロは小学生から高齢者までプレーするゲームなので、ややこしい機能は入れない方が純粋にゲームを楽しめるのかもしれません。
パワプロ2024リクエストが導入されない理由まとめ
- パワプロにはリクエストがどのモードにも導入されていない
- パワプロの新作が出るタイミングでリクエストを導入するかどうか議論にはなる
- そもそもコンピュータに誤審はないというのと、ユーザーが誤審が出て喜ぶとは思えない、リクエストを入れることでコストもかかる等の理由で導入されなかった
以上、パワプロ2024-2025にリクエストがない理由についてまとめました。
プロ野球の方もリクエストが導入されてから、乱闘等もすっかりなくなって面白みに欠けるようになったので、パワプロにリクエストを導入しないのはある意味正解かもしれません。
ただ、パワプロを監督モードでプレーする時だけはリクエストがあった方が面白さが増すかなと個人的には思いました。
スポンサーリンク
スポンサーリンク