高校野球 PR

大阪桐蔭と桐蔭学園はつながりがある?関係性について!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

大阪府大東市にある大阪桐蔭と神奈川県横浜市にある桐蔭学園。

学校名に同じ桐蔭が付く学校で、両校とも高校野球や高校ラグビーなどスポーツの名門校であり、進学校としても有名です。

そんな大阪桐蔭と神奈川の桐蔭学園ですが、姉妹校や兄弟校など関係があるのでしょうか?

大阪桐蔭と桐蔭学園はつながりはある?関係性は?

大阪桐蔭は神奈川の桐蔭学園をモデルに学校運営をしているのは確かなようで、高校野球などスポーツで有名となって進学校へと成長した過程が桐蔭学園と同じです。

大阪桐蔭が桐蔭学園へ了承を取りに行ったという話があります。

なので、何かしらのつながり自体はあると思います。

しかしながら、大阪桐蔭と桐蔭学園は姉妹校でも兄弟校でもなく、まったくの無関係となります。

大阪桐蔭は元々大阪産業大学高校大東校舎で大阪産業大学の臨時分校として設立され、大阪産業大学の系列校でした。

大阪産業大学高校大東校舎時代は学校の知名度も偏差値も高くなく、キリのいいタイミングで閉鎖される予定だったそうなんですが、多くの人が閉鎖を反対し、独立校として存続するよう懇願したことから大阪桐蔭高校が出来ます。

元中日ドラゴンズの今中投手が大阪産業大学高校大東校舎の時に大阪府大会でPL学園とほぼ互角の戦いをするなど頭角を現すようになったのも大きなきっかけという噂です。

大阪桐蔭に名前が変わり、よりスポーツに力を入れるようになり、高校野球では甲子園に頻繁に出場するようになって全国優勝するなど、知名度を上げて以降大阪桐蔭の偏差値もいつのまにか急上昇。

大阪桐蔭中学も開校し6か年教育を充実させてからは、関関同立や産近甲龍進学校から京大・阪大・神大など国公立大進学校へと進化しているので、校名の変更は大成功と言えるでしょう。

このあたりは完全に神奈川の桐蔭学園をモデルにしていると思われます。

大阪桐蔭と桐蔭学園の関係性まとめ

  1. 大阪桐蔭と桐蔭学園は姉妹校でも兄弟校でもなく無関係
  2. ただし、大阪桐蔭が桐蔭学園をモデルに学校運営をしているのは確かで了承を取りにったという話もあり、何かしらのつながりはあると思われる
  3. 大阪桐蔭が高校野球で知名度を上げて進学校へと成長した過程が神奈川の桐蔭学園とまったく同じ

以上、大阪桐蔭と神奈川の桐蔭学園の関係性についてまとめました。

ちなみに和歌山県に桐蔭高校という高校もありますが、こちらは公立高校であり、たまたま桐蔭で名前が同じだけで、大阪桐蔭と神奈川の桐蔭学園以上にまったくの無関係となります。