阪神 PR

江夏豊テレビ大阪の解説をしなくなった理由はなぜ?降板説も!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

テレビ大阪の阪神タイガース戦ナマ虎スタジアムの解説と言えば、長年江夏豊さんが務めていましたが2023年岡田阪神になり、いつのまにか鳥谷敬さんがメインで解説しています。

ツイッターでも江夏さんがいないことで話題になっています。

鳥谷さんが去年からテレビ大阪でもスポーツ番組のメインMCをしたりしていたので、ひょっとすると来年からテレビ大阪の阪神戦の解説は鳥谷さんに変更するのかと思っていましたが、本当に2023年から鳥谷さんになっています。

なぜ江夏豊さんはテレビ大阪の解説をしなくなったのでしょうか?

江夏豊テレビ大阪の解説をしなくなったのはなぜ?

江夏豊さんが解説しなくなった理由をいくつか考えていました。

1 テレビ局の経費削減

江夏さんは尼崎市出身ですし、阪神、南海のOBなので関西に住んでいると思われがちなんですが、実は江夏さんは関東に住んでおり、茨城県つくば市在住とのこと。

となると、解説の度に余計な交通費がかかってしまうことや、江夏さんは今年75歳で大御所の解説者である為、ギャラもかかってしまいます。

テレビ局はどの局もスポンサー収入が激減しており、経費を削減させる為にも、監督が変わったこのタイミングで江夏さんから関西在住で今年42歳と若い鳥谷さんに変わったのかもしれないです。

2 健康上の理由

江夏さんは75歳と高齢の為、体調も思わしくなく、盟友田淵さんと会っても健康の話ばかりしているそうです。

田淵さんとは同じ病院にも通っているそうで、茨城県から解説の度に関西や広島などに新幹線に乗って来るのがしんどくなった可能性はあります。

ABCでも吉田義男さんが高齢の為にあまり解説しなくなりましたし、有田修三さんも昨年から解説業は引退されているので、江夏さんの方から解説業をセーブしているのかもしれません。

今のところ江夏さんの降板に関しては不明ですが、ひょっとすると関東でテレビ大阪主催の阪神戦の中継がある場合、江夏さんが解説するかもしれません。

江夏豊テレビ大阪の解説をしなくなった理由まとめ

  1. 長年テレビ大阪の阪神タイガース戦の解説をしていた江夏豊さんが2023年に入り、解説をしなくなり、鳥谷敬さんに変更
  2. テレビ局もスポンサー収入が激減しており、関東在住で大御所の江夏さんを関西に呼ぶより、関西在住で若い鳥谷さんを使うことで経費を削減させたかもしれない
  3. 江夏さんも今年75歳で体調が思わしくなく、健康上の理由で江夏さん自ら仕事をセーブした可能性がある
  4. 降板かどうかは不明で、江夏さんの自宅から近い関東での試合中継の場合、江夏さんがテレビ大阪主催の阪神戦の解説を務める可能性はある

以上、江夏豊さんがテレビ大阪の阪神戦の解説をしなくなった理由について考えてみました。