プロ野球 PR

落合博満の自宅は名古屋?世田谷赤堤?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

中日ドラゴンズ元監督&GMの落合博満氏。

監督退任後は自身の講演活動の他、オレ流チャンネルというYoutubeやサンデーモーニング、NHKサンデースポーツに出演しています。

落合さんはロッテ→中日→巨人→日本ハムと現役時代4球団を渡り歩きましたが、自宅はいったいどこにあるのでしょうか?

落合博満元監督の自宅は名古屋?世田谷赤堤?

落合元監督は別荘も含めると国内に自宅をいくつか所有しているみたいです。

実際さんまのまんまに出演していた時にも5個か6個あるような話をされていました。

1つ目が信子夫人と暮らす東京都世田谷区赤堤にある一軒家ですね。

おそらく中日ドラゴンズのGM退任後はここでずっと暮らしていると思います。

予定がなければ、昼ぐらいまで寝ているとラジオ番組で話されていました。

2つ目の自宅が落合野球記念館がある和歌山県の太地町ですね。

ここは元々現役時代に落合氏が自主トレ先に選んだ場所で大変気に入り、落合野球記念館を建てました。

しばらくの間、改装していましたがようやく完成し、2023年12月末から正月にかけて落合さんと信子夫人も来館。数日間は滞在しているので別荘としても使われているみたいです。

落合ファンで落合さんに会いたい場合は和歌山県の落合博満記念館に正月かお盆の時期に行くと会える可能性が高いです。

小久保裕紀氏(現ソフトバンクホークス監督)も実家が和歌山県にあるので、正月に落合さんに挨拶をしに来館しに来て、ファンを驚かせたこともあるそうです。

3つ目の自宅が中日ドラゴンズ監督時代から所有する名古屋市千種区の分譲マンション。

GMの時もこの自宅からナゴヤ球場やナゴヤドーム、中日ドラゴンズ球団事務所などに通われていたので、売らずに今も所有していたと思うのですが、GM退任後は引き払った可能性が高いです。

GM時代にNHKの番組に出演した際、タクシーチケットを渡したところ落合氏が東京の自宅に帰らずに名古屋の自宅マンションまで帰ってしまったという話もあるほど。

落合博満元監督の自宅まとめ

  1. 落合さんの自宅は東京都世田谷区赤堤の本宅の他、和歌山県太地町に落合博満記念館兼別荘など国内に複数所有している
  2. 落合さんは毎年正月とお盆の時期に和歌山県の落合博満記念館に数日間滞在しているので、ファンでも直接会って会話できるチャンスがある
  3. 名古屋市千種区にマンションを所有していたが、現在は引き払ったと思われる

まとめるとこのようになりました。

落合さんは毎年のようにNPBで監督復帰の話がありますけど、年齢的にももうそろそろユニフォームを着ないと厳しいと思うので、ファンとしてはもう1度落合監督の姿を見たいものですよね。

あとは地上波の野球解説にももう少しゲストとして出演して欲しいなと思います。