プロ野球 PR

広島カープ次期監督候補2024!誰になるか予想!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

広島東洋カープは新井監督が新たに就任し、セ・リーグ2位になり、クライマックスシリーズもファイナルステージに進出するほど躍進しました。

松田オーナー曰く、新井監督はよほどのことがない限り、5年ぐらいはやってもらいたいということで、しばらくは続投すると思います。

しかし、新井監督の次の監督は誰になるのか?気になるファンの人も多いと思うので、次期広島カープ監督は誰がなるのか?予想してみました!

広島カープ次期監督候補2024!誰になるか予想!

東出輝裕

東出監督は時期尚早という声もある一方で、カープ一筋で今現在チームの現状を知り尽くしていることから次期監督就任の噂もあります。

2016-2019年までの3年間は1軍打撃コーチを務め、続く2020年からは2軍打撃コーチに転属し、2021年には一時期2軍監督代行を務め、今季2022年からは1軍野手総合コーチ、2023年は2軍内野守備走塁コーチに就任と指導者としての経験・実績も豊富。

やはりコーチとして実績を積んでおり、選手からの信頼も厚いことから、東出コーチを1軍次期監督に昇格させてもいいのではないかと思います。

高信二

東出コーチ同様、広島カープの現状を最も把握している高信二2軍監督も次期監督有力候補の1人。

チームの再建を託すのに相応しい人物で、カープの育成法を踏襲している指導者です。

また、2016-2018年の球団初となるリーグ3連覇時代には、ヘッドコーチとして緒方監督とチームを支え続け、その手腕はチーム内外へ広く知れわたっており、そろそろ1軍監督にしてもいいのでは?という声も多数あります。

緒方孝市

広島カープ3連覇の実績はもちろんのこと年齢的にも55歳と若いですし、チームを離れてから4年経ってもチームのこともよく把握しているだけに、カープ監督復帰はあり得るのではないでしょうか?

最近では阪神タイガースの次期監督の噂もあるほどの人気があり、解説が的確で、カープのみならずセ・リーグ各球団の選手1人1人の力量もしっかりと把握されています。

実績、年齢、チームの現状をよく把握しているということから緒方前監督の再登板の可能性もあると予想されます。

 

野村謙二郎

緒方政権の3連覇の土台を作ったのは野村謙二郎監督ですし、万年Bクラスだったカープを2年連続Aクラスまで上昇させた功績は非常に高いと思います。

年齢的にも57歳と次期監督候補として名前が挙がるのも納得できます。

広島の監督の中で2度就任したのは、白石勝巳と山本浩二しかいませんが、野村氏に再び指揮権を託してもいいと考えるファンも多いでしょう。

黒田博樹

監督やコーチとしての経験は皆無ですが、広島カープのレジェンドであり、メジャーリーグでの活躍を経て、カープに復帰した男気は野球ファンならば誰でも知るところである黒田氏は、そのカリスマ性によりカープの再建を託すのにふさわしい人物で、ファンが最も望むのが黒田監督でしょう。

ただ、黒田さんは生活の拠点をアメリカに置いており、現役を引退してしばらくはゆっくりしたいということや、カープが出せる年俸面など総合的に考えると現実的には難しいと思います。

もう少し年数が経ってからのオファーなら男気がある黒田さんならカープに監督として帰って来てくれそうですけど今じゃないんじゃないかなと思われます。

金本知憲

阪神タイガース前監督である金本知憲さんの名前も候補に挙がっています。

地元広島県出身で今もカープ愛が強く、以前からカープの監督をやってみたいとテレビ等で言っておられています。

阪神タイガースの監督で結果を出せなかった悔しさから、カープの監督を本人もやりたいように思います。

ただ、FAで阪神タイガースへ出て行った過去や、阪神の監督時代に思うような成績を残せなかったことから考えると、カープの監督はなかなか難しいように思います。

広島カープ次期監督候補予想2024まとめ

  1. 内部昇格では東出コーチの昇格、高信二2軍監督の昇格が適任という意見が多い
  2. セ・リーグ3連覇という実績から緒方孝市監督の復帰やその土台を作った野村謙二郎監督の復帰を望む声も多い
  3. 人気面からすると黒田博樹だが米国在住でゆっくり過ごしたいようなので、カープの監督は引き受けない
  4. 金本知憲氏も候補として名前が挙がっているが、FAでカープを出ていった経緯や阪神時代の監督の成績からするとカープの監督になることは考えにくい

以上広島東洋カープの次期監督についてまとめました!

個人的にはやっぱり3連敗した緒方元監督の再登板が1番いいように思うのですが、東出コーチや高信二2軍監督の昇格の方が可能性として高いように思います。