プロ野球 PR

古田敦也監督になれない理由はなぜ?楽天監督の可能性はある?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ヤクルトスワローズで選手さらには選手兼任監督でもあったプロ野球界のレジェンド古田敦也さん。

現在はプロ野球解説者の他、熱闘甲子園のメインMCを務めたり、地元関西のカンテレの情報番組の月イチレギュラーを務めたりしています。

そんな古田敦也さんですが、ヤクルトで選手兼任監督をして以降、17年間も監督をせず、ユニフォームに袖を通すこともありません。

なぜ古田敦也さんは監督になれないのでしょうか?

古田敦也監督になれない理由はなぜ?

古田さんはヤクルトの選手兼任監督時代、1年目は3位、2年目は最下位ということで解任されています。

古田敦也さんに限らず、谷繁元信さん、金本知憲さん、真弓明信さん等いくら現役時代実績があった人でも、監督で1度失敗した人はもう1度NPBの監督になることはほぼないので、オファー自体も来ないことから監督になれないのではないでしょうか?

あと古田さんはリーグ再編問題の時に1リーグ制を断固拒否し、ストまで起こした経緯があるので、各球団のオーナーから煙たがられており監督のオファーは来にくいのは事実としてあると思います。

オファーがあるとするなら、三木谷社長とも交流がある楽天イーグルスの監督ならワンチャンあるかもしれません。

というのも、3年連続阪神タイガースで最下位になって解任された野村克也監督はヤクルト時代の実績と経験を買われて東北楽天イーグルスの監督になった例があるからです。

楽天は三木谷オーナーがやりやすい人を監督に指名する傾向にあるので、楽天の監督なら望みはあるでしょう。

古巣ヤクルトスワローズは高津監督が日本一になって今年も優勝しそうな勢いがあるのと後任に宮本慎也さんが控えているので、古田さんにオファーはないように思います。

古田敦也監督になれない理由まとめ

  1. 古田さんのようにいくら現役時代実績があっても監督で1度失敗した人はNPBの場合なかなかオファーがかからない
  2. 古田さんは選手会会長としてリーグ再編問題の時に1リーグ制を断固拒否し、ストまで起こしたので各球団のオーナーから煙たがられているという話
  3. 例外的にかつて3年連続阪最下位で阪神タイガース監督を解任されたノムさんが楽天の監督になったことがあるのと三木谷オーナーと交流があることから楽天の監督ならワンチャン可能性としてある

以上、古田さんが監督になれない理由についてまとめてみました。

古田さんのようなレジェンド選手には監督としてもう1度チャンスを与えて欲しいところですが、なかなか難しいようです。

ただ、石井一久監督がもし辞任すれば、古田さんの楽天監督の可能性は本当にあるような気がします。