プロ野球 PR

山本昌自宅は名古屋にある?コーチにならない理由はなぜ?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

50歳まで現役を続けてきた球界のレジェンドである山本昌氏。

中日ドラゴンズ一筋で32年間も現役を続けてきたことからドラゴンズの投手コーチや監督にいつなってもおかしくないにも関わらず、現役を引退して8年経って未だその気配はありません。

以前矢野監督時代に阪神タイガースの臨時投手コーチになったことから余計にそんな声もあるようです。

一部で山本昌さんは出身が神奈川県茅ケ崎市だけに引退後は湘南の方に自宅を建てていて、
もう名古屋には住んでいないからなんじゃないか?という噂があるほど。

そんな山本昌さんの自宅は今どこにあるのでしょうか?

山本昌自宅は名古屋にある?

デーブ大久保さんのYoutubeで山本昌さん自身がこれについて答えていましたが、現在も名古屋市内に自宅があり、名古屋を拠点に活動しているそうです。

東京のレギュラー番組や大阪のテレビ番組に出演する時は今も名古屋から新幹線に乗って通っているみたいです。

神奈川県出身ですが、もう名古屋の方が長いので普段は名古屋弁も話しているほど名古屋の街を気に入っています。

ですので、一部噂のあった名古屋から関東に自宅を引っ越したという噂は嘘になります。

ちなみに実家は湘南の海側ではなく山側にあるそうで、実家に帰ると~だべとか神奈川弁も出てしまうそう。

山本昌コーチにならない理由はなぜ?

山本昌さんはドラゴンズのユニフォームを脱いで丸8年になりますが、その間に非公式ながらも某球団から投手コーチのオファーはあったそうです。

おそらく現役引退して2年後とかまだ間もない頃だと思います。

その時はもう少し外から野球を見たいということでやんわり断ったそうなのですが、現役を引退して年月が経つにつれて、指導者として現場復帰したい気持ちがどんどん強くなっており、ドラゴンズに限らずNPBの球団からオファーがあればコーチに就任する可能性は高いでしょう。

阪神の臨時投手コーチの時には昌さん本人もかなりテンションが上がっていましたので、阪神のチーフ投手コーチとしてみたい気もしますが、矢野監督から岡田監督に変わったので実現は難しいかもしれません。

一方で立浪監督の次期監督候補の1人として山本昌さんの名前が挙がっていることや、矢野監督が中日次期監督の候補に名前が挙がっており、そうなってくると中日からオファーがありそうな気がするので、近い将来ドラゴンズユニフォームをまた着そうな気がします。

山本昌自宅やコーチ就任まとめ

  1. 山本昌さんは今現在も名古屋を拠点に活動しており自宅も名古屋市内にある
  2. 神奈川よりも名古屋の生活の方が長いので普段は名古屋弁も出る
  3. 東京や湘南の方に家を建てて、現役引退後引っ越したという噂は嘘
  4. コーチの話は昔非公式ながらあったがその時は現役引退後間もなかったのでやんわり断った
  5. 立浪監督の次期監督候補に名前が挙がっており、さらには矢野前阪神タイガース監督が中日次期監督の候補でもあることから、近い将来山本昌さんにオファーは来ると予想

山本昌さんについてまとめるとこのようになりました。

現場復帰の意欲は強いようなので、中日に限らずNPB12球団どこの球団からオファーがあっても前向きに検討するのではないでしょうか?

その時は中日ドラゴンズのオファーを最優先するということのようです!

error: Content is protected !!