阪神 PR

岡田監督と新庄監督の仲はいい?関係性について!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

阪神タイガースの岡田彰布監督と北海道日本ハムファイターズの新庄剛志監督。

2人は現役時代阪神で一緒に数年間プレーしており、今度は監督として交流戦で対戦することになりました。

岡田監督が65歳で新庄監督が51歳と年もかなり離れていますが、この2人の関係性や仲、さらには交流はあるのでしょうか?

岡田監督と新庄監督の仲はいい?

まず、新庄監督は岡田監督の野球が大好きで尊敬しているようで、去年岡田さんの解説をYoutubeで何度も聞いて勉強していたそうです。

また、日本ハム監督に就任する前も岡田監督の著書も読んで勉強していたそうなので、岡田監督の采配を参考にしている部分はかなりあると思われます。

現役時代でいうと、ちょうど入れ替えのタイミングで新庄、亀山コンビが台頭してきたことで、岡田さんや真弓さんの出番がなくなったこともあり、新庄監督はあまりよくは思ってなかったんじゃないかなと言っていました。

阪神と日ハムのトレードの時にも岡田さんの野球って大好きなんで。『江越君、斎藤君。ありがとうございました』って言ったら、『ワシは知らんぞ』って言ってましたね。俺たちの仲なんで、みたいなとコメントしており、最近の阪神タイガースについても新庄監督は以下のようにコメント。

一方、岡田監督は新庄監督について世間で思われているようなチャランポランなイメージはまったくなく、野球に対しては真面目で真摯に取り組む新庄監督を評価していました。

去年岡田監督が解説している時も日ハムのあの戦力なら誰が監督をやっても最下位と言っていましたしね。

新庄監督が阪神タイガースの現役時代、阪神の若手選手の面倒をよく見ているのを知っており、岡田監督が2軍監督時代にも濱中さんや関本さん、今岡さん、坪井さんら若手を食事に連れて行ったりしているところも見ていたそうなので、新庄監督に対してのイメージは良いと思われます。

最初、新庄さんが入って来た時には2軍にすごい選手がいると首脳陣から聞かされていて知っていたそうです。

岡田監督と新庄監督の関係まとめ

  1. 新庄監督は岡田監督の野球が大好きで昨年はYoutubeで何度も岡田監督の解説を聞いて勉強しており、著書も読んで岡田采配をかなり参考にしている
  2. 新庄監督が現役時代はちょうど新庄・亀山と岡田・真弓が入れ替えの時期だったのでよく思われてなかったんじゃないかなとコメント
  3. 岡田監督は新庄監督に対して世間で言われているようなチャランポランなイメージはまったくなく、現役時代から若手の面倒もよく見ていたし、野球に対しては真摯で真面目とコメント
  4. 岡田監督が阪神の2軍監督時代、1軍のスター選手だった新庄さんが入ってきたばかりの若手選手である濱中、関本、今岡、坪井などをよく食事に連れて行っていたことを知っている

以上、岡田監督と新庄監督の関係性についてまとめてみました。

お互いがお互いを評価しており、関係性はかなりいいようです。

阪神岡田彰布監督記事一覧