プロ野球 PR

黒田博樹監督やコーチで広島カープに復帰する可能性はある?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

新井貴浩さんが広島東洋カープの監督に就任して以来、カープファンの間では1軍投手コーチに黒田博樹さんに就任して欲しいという声が絶えないです。

新井さんが現役時代、阪神からカープに出戻りするのをためらっていたところ、黒田博樹さんに背中を押されたカープ復帰を決断したのは有名な話で、結果的に黒田さんと新井さんの2人のベテラン選手の活躍によってカープはリーグ優勝を果たしました。

それぐらい親交が深く、今でも連絡を取り合っており、新井さんはカープ監督就任の報告は黒田さんに真っ先に報告したそうです。

そんな黒田博樹さんですが、1軍投手コーチとしてカープに復帰する可能性はあるのでしょうか?

黒田博樹広島カープ復帰する可能性はある?

黒田博樹さんは現在アメリカを拠点に家族と生活しており、現在奥さんと2人の娘さんと家族4人でロスに住んでいるという話。

日本には解説の仕事などで定期的には帰って来ていますが、コーチとして復帰するというのは現実的にかなり難しい状況のようです。

球団としても黒田さんに投手コーチとして帰ってきてもらうとなると、それこそ新井監督の年俸と変わらないぐらいの条件を提示しないことには黒田さんに失礼ですし、黒田さんにとってもやはり監督としてカープに復帰する方が絶対いいでしょう。

なので、1軍投手コーチとしてのカープ復帰は現実的に難しいけど、親交の深い新井監督から頼まれれば、引き続き春のキャンプなどで臨時コーチとして、黒田さんが協力していくと思われます!

ちなみに黒田さんは日本では広島カープ以外の球団のユニフォームは着ないと公言しているので、巨人や阪神などにいくらお金を積まれても指導者にはならないようなので、NPBに復帰するならカープの監督としていつか日本に帰ってくるんじゃないかと思われます。

2人の娘さんが大学生と高校生のようなので、下の娘さんが社会人になるあと数年先ぐらいに、黒田さんがカープの監督として復帰することは今後十分あり得ると個人的に思います。

黒田博樹カープ復帰の可能性まとめ

  1. 黒田さんは現在奥さんと2人の娘さんとアメリカを拠点に生活しており、カープに復帰する可能性は極めて低い
  2. ただし、新井監督からお願いされれば、来年も春のキャンプ等で臨時コーチになる可能性は高い
  3. 球団としてもコーチの年俸で黒田さんに帰ってきてもらうのは失礼なので、やはり広島カープの監督として黒田さんにオファーすることは今後十分考えらえる

以上、広島カープのレジェンド黒田博樹さんがカープに指導者として復帰する可能性についてまとめてみました。

お子さんが社会人になったら黒田監督見られるかもしれないですね。